抱えきれない幸福は人を不幸にさせる

どうも、もよりねんたです。今回は自分哲学です。僕個人の考えを書いていきたいと思います。 「幸せになりたい」「幸せでありたい」とは誰もの願いでしょう。それは素晴らしいことです。 幸せとは何でしょう。これは人によって違うと思います。人生を楽しむ…

生きることは食べること。自分の言葉を大切に。

お久しぶりです。最寄 然太です。果たしてこの記事を読む人がいるのかは定かではありませんが、一応聞かせてください。皆さんはお元気でしたでしょうか。僕にもいろいろあったように皆さんにもいろいろあったと思います。お楽しみ様です。 今回は自分語りで…

バイト中に左足骨折して1ヶ月の休みを獲得する

フリーターとしてアルバイトを4つ掛け持ちして生きている20歳の僕。少し前までは週7で、そのあとは週6でバイトをしていました。ところがそんな僕にある日、左足を骨折したことにより約1ヶ月間の夏休みが訪れたのです。 毎日アルバイトでアラームをセットし…

7/24 , 7/25 20歳バイト4つ掛け持ちフリーター男のブログ

こんにちは。最寄 然太です。このブログ「最寄の本棚」では色々なことをしてきましたが、今回から自分の生活をただ書く「ブログ」の本来の使い方をしていこうと思います。理想は毎日投稿ですが、できるかはわかりません。無理せずやっていきます。 簡単に自…

アップルティー

一年前くらいから夜中に誰もいない公園の芝生に一人で寝そべっては明るい夜空や流れる黒い雲の動きを眺めることが密かな自分だけの安らぎだった。スマホで好きな音楽やラジオを流しながらポテトチップスをボリボリと食べたこともあった。しかしいつも一人だ…

中毒性!アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のOP

今回はまた中毒性シリーズです。中毒性のあるコンテンツを見つけたのでご紹介していきたいと思います。アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のオープニングです。 小林さんちのメイドラゴンのOPはこちら! fhana「愛のシュプリーム!」可愛らしい女性と優し…

「この自分を愛せ」ドクター・ストレンジの2作目が哲学な件

先日、MARVEL作品の「ドクター・ストレンジ」の2作目「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」の公開が始まりました。僕は友達と早速見に行ってきたのですが、なんだかこれまでのマーベル作品とは違う(と言ってもたいして作数見てない(汗…

中毒性"RIPSLYME 熱帯夜 高校生" 平成の高校生!ノスタルジーなおすすめな動画

今回はまた中毒性のあるYou Tubeの動画を見つけたのでその魅力をコンパクトにお伝えしたいと思います。 8年前の動画が今話題に!ノスタルジーを感じる視聴者続出! 8年前に投稿されていた、RIPSLYMEの「熱帯夜」に合わせてダンスで高校男子4人組が校内を練り…

札幌市ライオンズクラブ「自殺予防に関する講習会」に参加してきました!

自殺予防に関する講習会、カナモトホールにて札幌医科大学神経精神科学講座主任教授の河西千秋氏(精神科医)を講師に迎え開催されました。 市電の駅の電光掲示板でそのポスターを見た僕は興味をいだき足を運んで見ました。 僕が「自殺」に関心を持ったきっ…

金魚の水槽掃除が面倒くさいときの対処法

金魚、お祭りやホームセンターなどで入手は簡単にできますが、いざ飼い続けるとなるとそれなりの手間と時間を要します。それでも金魚が好きでたまらない!という人はいいと思うのです。が、僕のように、金魚は好きだしいてくれると部屋が楽しくなるんだけど…

アニメ「ハコヅメ」のオープニングに中毒性がある件

youtu.be 新米女性警察官が主役のアニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲」をご存知でしょうか?少し前に永野芽郁さんや戸田恵梨香さん出演のドラマとして放送されていたようです(見てないっ汗)。今回はそんなアニメ「ハコヅメ」のオープニングが頭から離れない…

セラピーサウンド非日常の癒やしをユーチューブから!

忙しく目まぐるしく変わる世界や、同じ毎日の自分の世界に嫌気が差したりつまらなくなってしまう人は少なくないと思います。そんなあなたがもしも、眠る前の数十分や休日のひとときなどで、心安らぐ空間に身を置けたとしたら、それは素敵なことです。そのた…

初心者でレンタカーをこすって修理費7万の巻!

「自動車の運転免許を取ったらすぐにでも車に乗りたい!」という人は多くいるのではないでしょうか。僕はそこまででもないのですが、でもどちらかというとその内の一人でした。 慣れてきて緊張もほぐれてきた頃にそれは起こった! 同時期に一人暮らしも始め…

マジシャンたっち単独クロースアップマジック講演!見てきました!

twitter.com 北海道を拠点に活動されているシンガーソングマジシャン「たっち」をご存知でしょうか?愛らしい笑顔がチャームポイントのとっても魅力的な男性パフォーマーです。 そんなたっちさんが3月31日に小樽の「キッチンぐるぐる」さんにて開催された単…

辻村深月みたいな小説家になりたい!「真夜中サロン」~夜とテントときつねと~

この記事にはどんなことが書いているの? ブログ主の最寄然太もよりねんたが自分で書いた小説の一部をアップしています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.script…

小説書いてみる!「真夜中サロン」 真夜中を覆うさざ波

モノローグ 真夜中の街は静まり返っていた。ここに住む人間が、皆眠りについていることが空気でわかる。織部紗弥華は1人彷徨い、住宅街に極まばらに散らばる窓の明かりをぼんやりと眺めて、まだ起きているであろうその部屋に住む住人に、勝手に共感や仲間意…

小説「デルトラ・クエスト」ハリーポッターや指輪物語に通ずる世界観!面白い!

<デルトラ・クエストをあなたはご存知であろうか?僕がまだ幼きやんちゃな小学生だったころ、半地下の図書室の一角にキラリと光る十数冊の本が並んでいた。しかし、書物などに見向きもしなかった私がそれを手にすることはなかったのである。 ところがある時…

高卒認定試験!社会人は時間がなくても独学で!実例を元に解説

今回は、僕が先日合格した「高等学校卒業程度認定試験」略して高認に、社会人のように時間のない人が効率よく合格するためにはどうしたら良いのかを書きます。 <目次> たった3っつ!僕が受験した科目~免除される試験科目 漫画で流れをつかめ!図書館で無…

後味悪いどんでん返し!「ルビンの壺が割れた」ラスト鳥肌!

今回は読者の期待や世界観を裏切ってくるような作品が好きな方におすすめの小説をご紹介します! 目次 「ルビンの壺が割れた」宿野かほる〜神様ゲームのようなサイコ感 徐々にダークに引きずり込まれる世界観〜上げて落とすスタンス 誰かに話したくなる!け…

【生活変わります】1万円のアコギ!アコギ買うか迷ってる人向け! 

今回は僕が数年前に楽天市場で購入したアコギがかなりよかったのでそのことを書きます。 目次 ギターがあることのメリット 部屋にあると「ふ」としたときに弾き語りできる ユーフレットなどの無料のtab譜で簡単にコード弾き 高音がでない?付属のカポタスト…

舞台「アラトゥイソの鯨へ」見てきました!アイヌとカムイの神秘的な世界観に浸って...

今回は、僕が観てきた舞台、「アラトゥイソの鯨へ」をご紹介します。 「アラトゥイソの鯨へ」カムイプロジェクト〜アイヌの神秘的な世界感がここに 少し遅れて入ったホールは、暗闇と舞台上のぼんやりとした光、そして物語の始まりを告げるようなテンポのい…

10代のあなたの話を聞かせてください。絵を描かせてください。

久しぶりの投稿になります。最寄 然太です。 このブログははじめはアフィリエイトブログとしてお金を稼ぎたいがために書いていましたが、僕も時を経て様々な経験をしていろいろなことを考えていくうちに、価値観が変わっていきました。その様子はこのブログ…

漫画「月曜日の友達」僕らだけの月曜夜の校庭。私達だけ、子供のままだ。

中学。小学とは別世界。皆が大人になる。心が一人になる。 誰もいない月曜日の夜、校庭。その日、沢山の机が置かれて、色とりどりのゴムボールが宙を舞っていた。そこで出会ったんだ。かけがえのない特別と。

無料でトリック【長編小説~人生を良くするエビデンスを小説に】12話【井の中の蛙達】

【井の中の蛙達】12話「電話と、不法侵入で現行犯」【毎週月曜日17時投稿】 / トリックアート「立てかけられたスマートフォン」

10/4無料で短い【1週間小説~人生を良くするエビデンスを小説に】週.5

今回の主な知識→メタ認知 / 硬直マインドセット / モラルライセンシング / 健康的なデザート

謝罪(汗)!月曜【長編小説】と水曜【おかしな小説】をお休みさせてください。・゚・(ノД`)・゚・。

[以下を休みます↓] 9/28(月)つまり今日の【長編小説「井の中の蛙達」12話】 / 9/30(水)の【おかしな小説「夢から覚めた孤独、月を見る」の続き】

9/26無料で短い【1週間小説~人生を良くするエビデンスを小説に】週.4

【今回の主な知識】 作業パフォーマンスと自然音 / メタ認知とは / 立ち机とゲーテ / ウェルテル効果 / 他者の目と、自制心とモラル

無料で短い【おかしな小説~人生を良くするエビデンスを小説に】ep.3

「夢から覚めた孤独、月を見る(前編)」

遅くなってすみません!9/19無料で短い【1週間小説】週.3(簡易版)

筆者の1週間を小説化「さらに不安定になる最寄の本棚と希望」【毎週土曜日17時投稿】

【すみません】今週の水曜日と来週の月曜日の記事をお休みさせてください(TдT)

今週水曜日(9/16今日)の【おかしな小説】と来週月曜日(9/21)の【長編小説】をお休みさせていただきます。