マジシャンたっち単独クロースアップマジック講演!見てきました!

f:id:nenta-moyori:20220405101928j:plain

 

twitter.com

 北海道を拠点に活動されているシンガーソングマジシャン「たっち」をご存知でしょうか?愛らしい笑顔がチャームポイントのとっても魅力的な男性パフォーマーです。

 そんなたっちさんが3月31日に小樽の「キッチンぐるぐる」さんにて開催された単独クロースアップマジック講演、これを目の前で目撃してとっても感動したのでその詳細をお伝えしたいと思います。

 

扉を開けてオレンジ色と音楽と、マジシャンの登場

f:id:nenta-moyori:20220405103033j:plain

 南小樽駅で下車して僕はしばらく夜の小樽を歩きました。やはり小樽という街には海が近いこともあるのか特有の魅力があります。

 程なくして辿り着いたのは「キッチンぐるぐる」です。ここが今夜のマジックショーの会場なのでした。

 扉をそっと開けると一面の景色が落ち着いたオレンジ色に染まりました。店内は決して広くはありませんでしたが、小さな空間にもうすでに10名ほどが座っていて、各々が会話に花を咲かせていました。そんな中、一人でやってきていた僕は少し心細くなりながらも、こんなときの常套手段「スマホ」を手に取り、amazonほしい物リストを整理するというたいして必要のない作業に花を咲かせていました。

 そんな時間も過ぎ去り過ぎ去り、とうとう開演の時間がやってまいりました。

 司会の男性の声がけで登場したのはジャケットに身を包んだかっこいい「マジシャンたっち」でした。

 

驚きだけではない、感動と癒やしのマジック

f:id:nenta-moyori:20220405102812j:plain

 僕は以前に一度だけたっちさんのマジックを見たことがあります。そのときは昼間に野外ステージで大勢を前にして、という感じでした。会場には屋台が立ち並び、白色に輝く太陽が観客の笑顔を照らします。ですから、マジックも明るくポップな楽しくなるようなものでした。

 しかし今回は状況が全く違います。完全予約制で、落ち着いた照明とキャンドルに照らされたこじんまりとした店内で、入れる人数は限られています。観客は黒い布で覆われたテーブルの向こう側にいるマジシャンを中心に輪を作ります。

 そんな中で行われたマジックには、時間を忘れさせてくれるような、まるで夢の中に居るような、そんな癒しや感動があったのでした。

 

観客参加のユーモア溢れ楽しい空間

f:id:nenta-moyori:20220405102517j:plain

 テレビ番組で観客も参加したり協力するマジックを見たことはないでしょうか?それがこのマジックライブではほとんどのマジックにありました。自分の目の前で繰り広げられる魔法やくすっと笑えるユーモアに観客は大感激でした。

 実際、僕もいくつかのマジックに参加させていただきました。その中でも特に衝撃的だったのが、輪っかのマジックです。僕の掌に乗せられた輪っか。その上ではたっちさんが用意した靴紐の両端を持ち、僕の手の上でぶらさげています。たっちさんの号令を合図に僕がその輪っかを10cmほど宙に放り投げると、その輪っかはたっちさんの持つ靴紐にぶつかりました。しかし次の瞬間、おかしなことが起こります。なんと、僕の放った輪っかはその靴紐を貫通し、そのまま僕の手に帰ってくることはなく、宙吊りになってしまいました…。

 決して派手なマジックではありませんでしたが、「え?ど、どゆこと?笑」と思わず言ってしまうような現実感があやふやになってしまうような不思議な感覚でした。

 

ラストに詰め込まれた2つの長尺のマジック!夢の中にいるような不思議な感覚

f:id:nenta-moyori:20220405102209j:plain

 時間はあっという間に過ぎ、ライブは徐々にクライマックスに向かいます。たっちさんがチラッと時計を見て言いました。

 「僕のマジックも残り3つになりました。」

 僕は寂しくなりつつも、まだ3つ残っていることに嬉しくなりました。

 正確なことは忘れてしまいましたが(汗)、3つのうち1つ目は、たしか、予言と音符のマジックだったと思います。これは昨年たっちさんが「ハナタレナックス」というチームナックスさんの番組に出演した際、大泉洋さんに直々に教えたマジックをグレードアップさせたもののようです。

 そして2つ目ですが、すみませんこちらも記憶が曖昧なのですが(汗)、たしか、世界旅行のマジックだったと思います。

 この世界旅行のマジックから場の雰囲気が一変します。

「想像してみてください。」

とたっちさんはいいます。観客はたっちさんが話進めていくストーリーに自分を重ねながら耳を傾けます。そういう想像と共に目の前ではマジックが展開されていき、ストーリーが終わりをむかえるとき、マジックも一番の見せ場を終えたわけです。

 そしてライブ最後のマジック。これはもう圧巻でした。幻想的な世界観とテクニックが観客を非日常的な高揚感へと導きます。

 

終わったあと、世界が前よりも美しいものに思えた

f:id:nenta-moyori:20220405102341j:plain

 時刻が20時を回り僕は会場を後にしました。空は晴れ渡り空気はひんやりと肌寒く感じます。駅を向かうために踏切を渡る必要がありました。僕は電車が通り過ぎるのを赤いランプと警告音を浴びながら待ち、そして駅についた僕は缶コーヒーを買い、夜の海が見える車窓に揺られ帰路につきました。

 最近の僕は、果てしなく続くアルバイト生活に心が荒んでいっているのを自覚していました。この問題を一体どうしたらよいのか、それが最近の悩みでした。

 しかし、このライブに参加した日の夜はそんな心のもやもやから開放されたような、そんな気がしたのと同時に、いつもとは違った視点から物事を捉えらえられている自分がいることにも気づきました。

 もしあなたが果てしなく続く忙しい毎日に疲弊しているのなら、今回のようないつもとはちょっと違う世界へと足を運んで見るだけで、なにか変化があるかもしれません。もしかするとそれすらも、ある意味1つのマジックなのかもしれませんね。

 

 あなたも、たっちさんがまたこのようなマジックライブをすることがあったら、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

吉報!札幌でも開催!まだチェックしていない方はこちらから!