セラピーサウンド非日常の癒やしをユーチューブから!


f:id:nenta-moyori:20220410084338j:image

 忙しく目まぐるしく変わる世界や、同じ毎日の自分の世界に嫌気が差したりつまらなくなってしまう人は少なくないと思います。そんなあなたがもしも、眠る前の数十分や休日のひとときなどで、心安らぐ空間に身を置けたとしたら、それは素敵なことです。そのための一つの方法として今回は、ユーチューブの「Therapy Sound」というチャンネルをご紹介したいと思います。

 

「Therapy Sound」どんなチャンネル?現実から離れアニメの世界の中で癒やされよう!


f:id:nenta-moyori:20220410084518j:image

 ジブリの「魔女の宅急便」や「トトロ」、新海誠監督の「天気の子」などの世界観はあなたの好きでしょうか?どちらも幻想的だったり大自然の中にいるときのような安らかな癒しがある作品だと僕は感じます。そんな作品たちの世界観に自分も浸りたいとは思いませんか?

 「Therapy Sound」はASMRと尽くしいアニメーションで僕らをそれらの世界へと連れて行ってくれます。静止画のように動きはあまりないものの、草木がなびいていたり時折キャラクターが動いたりと視聴者のリラックスを邪魔しない、むしろ引き立ててくれます。また、黄昏れるキャラクターのそばで自分も佇んでいるような、もしくは自分がキャラクターの立場にあるような気がしてきます。

 ここで具体例をあげましょう。

 

新海誠「君の名は」夏祭りの夜空に彗星が…寝る前の癒やしにあのシーンの中へ!

youtu.be

 

ジブリハウルの動く城」ソフィーの帽子屋さんの中へ!作業集中!

youtu.be

 

立体音響!「天気の子」晴らす力をビジネスにしたあのとき!流れる雲と晴れる空!

youtu.be

 

 どうでしょうか、先程紹介したASMRとアニメーションにプラスして、アニメの主題歌やサウンドトラックがピアノの演奏で静かに流れているのがおわかりいただけると思います。

 

 ユーチューブには様々なリラックス系の動画があります。自然音、ヒーリングミュージック、焚き火の音、睡眠導入、528Hzなどなど…これらもとても落ち着きます。しかし、アニメの世界に誘導してくれるというのはまた違った癒しや前向きな気持ちを生んでくれるかもしれません