学生!理科好き!そしておしゃれ好きにも?おすすめな元素の図鑑!【世界で一番美しい元素図鑑】

      どうも!日々充実書店の最寄然太と申します。

 

記念すべき第1回目は【世界で一番美しい元素図鑑】をご紹介します!

 

目次

 

こんな方におすすめ!

 この図鑑は

  • 学生さんなどの元素についての知識が必要な方!
  •  そして何よりも理科が好きな方!
  •  更にはおしゃれが好きな方!\(^o^)/

 

におすすめです(笑)。

 

 

学生?理科好き?おしゃれ好き?美しい?どんな図鑑なのよ?

 なぜおすすめなの?

  学生や理科好きにおすすめな理由

 最初に、本書は元素についての図鑑ですから学生さんや理科に興味のある方におすすめなのは当然です。

 

著者のセオドア・グレイさんは熱心な元素コレクターで本書には彼やその仲間からの情報と知識が盛りだくさんで、その文章からは元素に対する愛が伝わってきます。

 

また、それぞれの元素のページには原子量や結晶構造、密度、その元素が周期表のどこに位置するか、などの知っておきたい様々な情報を図などでわかりやすく工夫されているコーナーがあります。

 

さらに、アメリカ特有のあの独特な喋り口調があって面白いですよ。

 

アメリカンジョークというかなんというかああいう感じです。

 

 ですから、学生さんは楽しんで学ぶことができると思いますし理科に興味がある人はより一層興味が増すことでしょう。

 

 

 おしゃれ好きにおすすめな理由

  問題はおしゃれだということです。

 

「なんで図鑑なのにおしゃれが関係してくるのよ。」と思うかもしれませんが、この図鑑の名前は【世界で一番美しい元素図鑑】なんです。

 

そう、世界で一番美しいんです!(笑)。

 

もちろんうたい文句だとは思いますが・・・。

 

しかし見て下さいこの表紙を!

 

 

f:id:nenta-moyori:20190202103214j:plain



 

確かに高級感がありますし、美しいですよね。

 

図鑑には多くの写真が掲載されており、本書の中で写真が占める面積は文字とほぼごかく。

 

ニック・マンさんが撮った写真やその他大勢の能力によってこの図鑑は美しく彩られているわけです。

 

 

僕の感想

 数々の元素のページの中で僕が一番好きなページは「金」ですね。\(^o^)/

 

ページをめくるたびに美しい写真が目に入るわけですが、読み進めていくうちにだんだんと疲れて来てしまうんですよね(笑)。

 

しかし、78番元素「白金」までたどり着いたところでページをめくると・・・。

 

世界は黄金になります。

 

「おお!」っと言う感じです。(・o・)

 

あと個人的には元素にまつわる人物のストーリーだとか驚くべき事実や情報が文章を読み進めていくたびに入って来るので、全体を通して驚きと発見の繰り返しですね。(^o^)

 

 

f:id:nenta-moyori:20190203120047j:plain

 

 

情報

 さあここでこの図鑑の具体的な情報を知るとしましょう。

 

著者と撮影者

 先程も話しましたが著者はセオドア・グレイさんで、写真を手がけたのはニック・マンさんです。名前から分かる通りお二人とも外国の方ですが、もちろん日本語版は翻訳されていますのでご安心下さい。

 

日本語版の監修と翻訳

 監修は若林文高(わかばやし ふみたか)さん、翻訳は武井摩利(たけい まり)さんです。

 

発行日

 僕の手元にあるものでは発行日は

 

"2010年11月20日 第1版第1刷発行

 

2015年11月10日  第1版第14刷発行”

 

となっています。

 

僕がこれを買ったのは5年程前ですが、新しく発見された元素にも対応した改訂版をこの前本屋で見かけました。勘違いかもしれませんが。是非最新のものを手にとることをおすすめします。

 

出版社

 出版社は創元社です。

値段

 そして大事な値段です。(¥=¥)

 

なんと!

 

3800円+税!!

 

税は現在8%ですから、税込み4104円!!!

 

んんーー高いかな?(¥~¥)

 

でもとっても良い図鑑なので十分に値段に値する価値はありますよ!\\(^o^)//

 

 

まとめ

学生におすすめなのは、ユーモアのある文章や美しい写真、わかりやすく夫された図などから楽しく学べる思うから。

 

理科好きにおすすめなのは、マニアックな情報や驚くべき事実、人物のストーリーなどから更に興味が増すと思うから。

 

おしゃれ好きにおすすめなのは、美しい写真がインテリアとしても活用できるのではないかと思ったから。

 

・著者はセオドア・グレイさん。

 

・写真を手がけたのはニック・マンさん。

 

・監修は若林文高(わかばやし ふみたか)さん。

 

・翻訳は武井摩利(たけい まり)さん。

 

・新たに発見された元素に対応して改訂されているものを本屋で見かけた気がする。

 

・出版社は創元社

 

・値段は3800円+税。

 

 

最後に

 知らないことを知るということはやっぱりいいことですね~。^_^

 

個人的に一冊持っていても損は無い図鑑だと思います。それでは!

 

 

 

↓ この図鑑を注文する ↓

 


世界で一番美しい元素図鑑 [ セオドア・グレイ ]