【お知らせ】今週の投稿はお休みさせてください。・゚・(ノД`)・゚・。

 毎週投稿をしておりますが、今週はお休みさせてください。理由は、僕が日曜日(8/2)の深夜から木曜日(8/6)の夜にかけて、約4日間の「無気力状態」に陥(おちい)ってしまったためです。

 この無気力状態というのは僕にとって周期的に訪れるもので、胸に灯っていた情熱の炎が一瞬の間に消えてしまうような感じになります。毎日のコツコツとした努力よりも、手軽な快楽を求めて暴食やテレビ、スマホゲームに走ります。こうすることで少なくとも一時的には日常の不安や迷いから開放されるのです。

 数年前の僕はこの状態に対して嫌悪を持ち、否定していましたが、今ではこれも必要なのだと受け入れるようにしています。心理学ではこれをセルフコンパッションと呼び、直訳すると「思いやり」となります。これは自分への甘やかしとは違い、自分をありのままに受け入れることです。

 本来なら、僕のこの無気力状態についてもっと開示したいところではありますが、今回は時間的な問題でここまでとさせてください。いつか、例えばまた無気力状態に陥ったときなどに、もっと詳しく書ければよいなと思っています。

 

 まとめると、今回の無気力状態によって、活動に使う予定だった月曜~金曜日までの時間を消費してしまったため、今週の記事はお休みさせていただき、来週からまた情熱の火を胸に灯し努力していきます。

 現在はいわゆる「小説」を書いて投稿しているわけですが、それを読んでいただけている御方(おかた)がいるのかどうかは定かではありません。しかし、もしいらっしゃるようであるならば、それはとてもありがたいことです。感謝申し上げます。 

 僕は今の所、これからも「トリックアート」×「小説」×「知識(心理学や精神医学など)」を用いて、人々に何かしらの良い影響を与えられるような作品を投稿していく所存です。そして、それを続けていくことでこのブログがあなたや誰かにとっての【居場所】になれば嬉しいです。

 (現在執筆中の小説「井の中の蛙達」にはまだあまり心理学や精神医学などの知識は盛り込まれていません。が、これからどんどんと盛り込んでいくつもりです。それには「委員長」がキーパーソンになっていきます。それもお楽しみに♪)

 (そしてこの作品が完結した暁には、文庫小説の最後によくあるいわゆる「解説」、と称した記事を自分で書いてみたいと思っています。そこには、作中で僕が工夫した点はもちろんのこと、盛り込んだ知識の情報元なども記載するつもりです。)

 

 さて、最後になりますが、七転び八起きの発想でこれからもこのブログをコツコツと成長させていきます。それには、それを読んでくださる、または応援してくださる、読者貴方(どくしゃきほう)の存在が必要不可欠です。今一度、感謝申し上げます。

 もしよろしければ、Twitterの「いいね」や「リツイート」や「リプライ」や「DM」(ダイレクトメール)、または「はてなブログ」のアカウントをお持ちの方は「はてなスター」や「コメント」にて反応をいただけると、僕の大きなモチベーションになります。お手数でなければよろしくお願いします。

 改善という名の変更が頻繁にあったりなど、何かとおぼつかないブログではありますが、今後ともこの【最寄の本棚】をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

twitter.com