驚くほど充電長持ち!このクリップライトは読書と相性抜群!

 ようこそ、最寄の本棚へ♪♪

今回は 芸術 知識 ★雑談 であります!(*^^*)

 

f:id:nenta-moyori:20200529132813j:plain

 あなたは読書愛好家でしょうか?

知識本、伝記、小説、詩集、漫画、ジャンルはともあれ、読書とはそれだけで良きものです。

ところが残念なことに、本は暗い場所で読むことができません

しかし、ご安心ください。

御存知の通り、様々な技術が発達した現代には便利なものが沢山あるのです。

今回に限って言うのであれば、それは「クリップライト」です。

知っておられましたか?

「クリップ」「ライト」...。

その存在を知らない方でも名称から何となくお察しが付くかと存じ上げます。

 さて、今回はそのクリップライトが我が家にやってきてからもうすぐで1年が経過する私、最寄然太(もより ねんた)がその魅力をここぞとばかりにお伝えいたします。

 

目次

 

クリップライトとはなにか

 「クリップライト?なんぞや?」

そう思われる方も少なくないかもしれません。

ざっくりとご説明しますと、「クリップ」が付いている「ライト」であります。(・∀・)

 といっても、サイズは様々であり成人男性の腕ほどある大きなものもあれば、手のひらに収まるほどコンパクトなものもあります。

本記事は主に読書が好きな方向けに書いておりますので、今回ご紹介するのはコンパクトなクリップライトです。

 

クリップライトの使いみち

 ただのライトではなく、クリップライトであることを忘れてはなりません。(^_^)

なぜなら、様々な場所に挟んで固定することができるのが最大の長所だからです。

 この先では「どんな場所に挟むことができるのか?」また、「他にはどんな使いみちがあるのか?」を紹介して参ります。

 

そのまま「置いて」使うことも可能

 クリップと言ってもなにも取り付けなくても使えます。

バッテリー部分が一番重いので、ただ「ぽんっ」と置くだけでもしっかりと起立していてくれます。 

f:id:nenta-moyori:20200529132829j:plain

 

工夫次第で大概の場所に取り付けられる

 クリップライトのクリップは驚くほど優秀です。

ですから、様々な場所に挟むことができるのです。

その例をいくつか画像でご紹介いたします。

 

f:id:nenta-moyori:20200529132842j:plain

無難に、机 

 

f:id:nenta-moyori:20200529134639j:plain

壁の出っ張りに

 

f:id:nenta-moyori:20200529132933j:plain

クローゼットのドアノブに

 

f:id:nenta-moyori:20200529132907j:plain

衣装ケースの出っ張りに

 

書籍自体に固定できる

 コンパクトなクリップライトはなんと、本そのものに取り付けることができます

それも簡単に。

カバーをクリップライトで挟み込めば、「あら簡単♪」となります。

f:id:nenta-moyori:20200529132855j:plain

パソコンにも挟める

 スクリーンが平らなパソコンであればクリップライトは取り付けられます。

f:id:nenta-moyori:20200529132920j:plain

 

夜の雰囲気良き照明として

 数あるクリップライトの中にはコンパクトなのにも関わらず、驚くほどの明るさを発揮するものが多く販売されています。

通常の部屋の電気としては威力が少なくありますが、例えばキャンプで使用するランタンのように良い雰囲気を醸し出してくれる暗めの光としては十分に利用できます

f:id:nenta-moyori:20200529132945j:plain

 

クリップライトの魅力

 さて、ここからは先述した「様々な場所にクリップできる」という魅力以外のポイントをおさえていきますよ。

 

コンパクトなので持ち運びがすごく楽

 まずなんといっても、手のひらに収まるちょうど良い大きさが魅力的です。

読書をするのであれば、自宅に限らず、普段は暗くてできないような夜の屋外なんかでもクリップライトを使えば本を読むことができます。

夜風に身体を優しく撫でられ空に煌めく星々を眺めながら、優雅にページを捲る。

こういうシチュエーションも僕はニヤケ顔で想像してしまいます。

あなたはどうでしょうか?

f:id:nenta-moyori:20200529132821j:plain

 

超優秀なバッテリー

 バッテリーもコンパクトなはずなのにとても優れています。

僕が所持しているクリップライトはなんと最大60時間の点灯が可能だとか。Σ(゚Д゚)

とはいえ、それは光度を最小にした場合でしょう。

ですが、光度を最大にした場合でも驚きの持久力を秘めています。

個人的なエピソードなのですが、僕は一度クリップライトの電源を入れたままうっかり寝てしまったことがありました。

そのときの光はオレンジ色で光度は最大だったかと記憶しています。

ぼんやりとした光がなんとも心地よかったのです。

 およそ6時間後。

目を覚ました僕は目を見開きました。

なぜなら、ライトが相変わらず点灯していたからです。

僕が経験した最長点灯じかんは6時間でしたが、もしかすると充電にはもっと余力があったかもしれません。

  

幅広い色調、調光機能

3種類の色をボタンで使い分けられます。

  1. 白色
  2. オレンジ色
  3. オレンジと白が混ざった色

 

光の強さも三種類の中で調節可能です。

  1. 強 

 

アームで角度自由自在

 クリップ部分からライト部分にかけては金属製のアームでつながっています。

このアームは変形する仕様になっているので、折り曲げたり伸ばしたりして様々な使い方ができます

 

2000円しないで買える

 最後に値段ですが、もうおわかりの通り2千円内(Amazonでは)で購入することができます。

このクオリティーでこの値段だとは驚きです。

確実に「お値段以上♪」と言えます(^O^)

(※とはいえ、ショップによって価格には差異があります〉

 

まとめ

 

 今回は読書好きな方に向けて書いてきましたが、もちろんそれ以外にも用途は様々です。

  1. 使い勝手良い
  2. 約一年の間、かなり酷使したのに変わらないパフォーマンス
  3. 比較的、安価

この三拍子が揃うこのクリップライトは声を大にしておすすめできます!

あなたもおひとついかがですか?\(^o^)/

 

僕がおすすめのクリップライトのリンク集 

Amazonで見るAmazonが一番お買い得です。2020年5月29日現在)

僕がおすすめするクリップライトのAmazonリンクです

 

その他のショップ